基本的にカラーネガはPro400hを主に使っていたのだが、作品撮りでなく、普段使いにSuperia Premiumを試して見ることに。

まずは、27枚撮りを買って様子を見る。近所のキタムラに行ったら587円と意外とお安い。しかも、10月に入ってから買いに行ったので、値上げ後のはずなんだが・・・。
ちなみに、キタムラのオンラインでも36枚撮り3本パックがそれほど高くなかったりして、意外といいかも・・・。特に、近所にキタムラの店舗があれば送料がかからない!ぜひ活用を。

さて、現像の上がりをチェック&スキャン。

F017_025_002_3200_1smpl_Adobe_dev


Epson GT-X970,VueScanでスキャン後、Lightroomで調整。露出、コントラスト、彩度、ノイズ、シャープネスあたりをいじっている。ブラシ等のレタッチはしていない。
(ホワイトバランスはちょっとしくじった気がする。)
クリックするとFlickrに飛ぶ。Flickrで3200dpiでスキャンしたオリジナルサイズで見ることができる。
(4500x3000くらいの画素数)

一般用カラーフィルムといえど、さすがネガフィルムである。ハイライトからシャドウまでしっかりと光を拾っている。デジカメより良い。また、PRO400Hよりも彩度高めとか、コントラスト高めという話を聞くが、ネガフィルムは光をちゃんと拾ってくれていれば、スキャンの後のレタッチでコントラストも彩度もどうにでもできる。VueScanでスキャン直後は相当眠いデータである。

シャープネスも特に自分としては気にはならない。レタッチの際にもっとシャープネスを欠けてもいいかも。粒状性についてはまぁ、こんなもんかなー。デジカメのjpgで言えば1600相当くらいかなと。ただ、デジカメの1600はかなりノイズを消しこんでいるので、自分がレタッチする場合にはISO800くらいな感じ?解像度以外はほぼ問題にならないと思うし、デジカメの狭いダイナミックレンジやおかしなカラーバランスを考えれば、カラーネガを使う価値は十分にある。

うーん。PRO400Hでも同じ条件で撮影しておけばよかった・・・。でも、そんなにカメラないっすよ・・・。この滑り台でスマホ、コンデジ、マイクロフォーサーズ、富士フィルムXで撮り比べをしているので、後日別記事でアップしたいと思う。

で、このフィルム下記の楽天のお店で10本送料込みで4000円ちょいと激安で販売している。今時このクラスのフィルムが1本500円未満で買えることなど、めったにない!!
ということで、自分とりあえず1セットオーダーかけました。
数量限定らしいので、皆様お早めに。


フジフィルム フジカラー SUPERIA PREMIUM 400 (スペリア プレミアム 400) 36枚撮り 10本入

価格:4,321円
(2015/10/20 20:03時点)
感想(12件)