カテゴリ: 日々のこと

極めて久しぶりのブログ更新です。存在を忘れかけていたと言ってもいいくらい。 
タイトルのようにはなっていない毎日。仕事、育児や家事が優先で写真は優先順位が低くなっている。

と言っても、スマホで写真を撮ろうと思えば、いくらでも撮れる。優先順位が下がっているのは”カメラ”だ。ただ、あとあとプリントすることを考えるとスマホでとった写真はやはり厳しい。高画質でもないしjpgなのでレタッチ許容範囲が非常に狭い。

最新のスマホにすればRawも撮れるみたいだ。画素数もかなり高い。じゃぁ、機種変するか。いや金銭的にそれは辛いぞ。それにスマホだと撮った感がない。撮った感も欲しい。欲張りだな自分。 
このエントリーをはてなブックマークに追加

いやぁ、難しい。

プリント、フレーム、マットの幅、マットとプリントの間隔、写真の間隔、照明、外光の影響…言い出したらきりが無い。

あ、あと組み方ももちろん大事だね。小さいギャラリーだと窮屈になってしまう。かといって、広いところは金銭的に大変。

そういう点ではメーカーがギャラリーをやってくれていたり、賞によって支援するっていうのは素晴らしいことです。

でも、残念日本から世界へと広がっていく写真家も少ない。

日本は写真教育がぜんぜん無いと。だから、写真の見方が分からない人が多いと。

広告写真にしてもなんだか海外のものとでは比べ物にならない気がする。それは写真だけのことでは無く。

とりとめも無くなったのでこの辺でおしまい。
このエントリーをはてなブックマークに追加

本日8月31日にコニカミノルタからコニカミノルタプラザの運営終了のニュースリリースが出ました…。

続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加

もう一ヶ月くらい空いてしまっただろうか。
久しぶりにフィルムスキャン実行。1コマだけだけど。

高熱やらその後の体調不良などなどで全く写真に関わる作業ができなくなっていた。
気力も体力も足りない。
それがようやく動き出せた。大事な一歩だと思う。

続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加

連日の高熱が収まったのが月曜日。大事を取って火曜日も一日外に出ずに寝込んだ。しかし、水曜日以降もぜんぜんダメ。

夜寝付けない。疲労感が続く、気力が沸かない。ようやく今日になって家から外に出ることができたくらいだ。

続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加

↑このページのトップヘ