2019年04月

撮る、選ぶ、プリントする。これを繰り返している。楽しいから。夢中になれるから。写真について深く考えず、被写体と向き合ってきた。被写体と向き合うのに余計な思索は不要だと思う。その信念は変わらない。

だが、"写真とどう向き合うか"とか、"どう写真制作というものに取り組んでいくのか"は考えてもいいような気がしてきた。写真のどこに楽しみを見出しているのか。写真の何に惹きつけられているのか。写真は僕にとってどのような存在になったのか。考えようとすれば、キリがなく、深くて長い道のりだろう。でも、それに挑んでいく。

それでなにかが変わるかもしれないから。
このエントリーをはてなブックマークに追加

極めて久しぶりのブログ更新です。存在を忘れかけていたと言ってもいいくらい。 
タイトルのようにはなっていない毎日。仕事、育児や家事が優先で写真は優先順位が低くなっている。

と言っても、スマホで写真を撮ろうと思えば、いくらでも撮れる。優先順位が下がっているのは”カメラ”だ。ただ、あとあとプリントすることを考えるとスマホでとった写真はやはり厳しい。高画質でもないしjpgなのでレタッチ許容範囲が非常に狭い。

最新のスマホにすればRawも撮れるみたいだ。画素数もかなり高い。じゃぁ、機種変するか。いや金銭的にそれは辛いぞ。それにスマホだと撮った感がない。撮った感も欲しい。欲張りだな自分。 
このエントリーをはてなブックマークに追加

↑このページのトップヘ