2015年08月

今日は、修理屋さんの紹介。中村光学さんを紹介したい。
 続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加

下記の記事で、ヨドバシカメラでRolleiのフィルムが販売されていたことを書いた。
ヨドバシカメラでRolleiブランドのフィルムを発見!

そして、8/18から新宿タカシマヤでクラシックカメラ博が行われており、それをデジカメWatchが記事にしている。その記事のなかで、CURA(蔵)ブランドの製品を販売している3iという会社がRolleiフィルムの代理店を始めたという旨が書かれていた。


第7回新宿クラシックカメラ博が開催中 - デジカメ Watch

当該記事中に掲載されている写真と、キャプションのページへのリンクが下記。
[画像] 第7回新宿クラシックカメラ博が開催中 - デジカメ Watch
画像でわかると思うが、RPX100、400の135フィルムが約900円。これはヨドバシと同じだ。
続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加

今日、デジカメを使う時の自分の心理にきづいた。それが記事タイトルに書いた「どうせ」あるいは「とりあえず」。
続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加

先日友人が自宅に遊びに来てくれて、なぜフィルムで撮るのかという話になった。

僕は写真を真面目に初めてから、意外とずっとフィルムで撮影している。
彼と知り合った時はデジカメを使っていたが、中判フィルムカメラを購入し、作品制作して展示した。
その展示が終了してから、ずっと35mmカラーネガである。 

その時の会話を思い出しながら、もう一度「なぜフィルムで撮影するのか」を書いてみる。

  1. フィルムの階調は無段階である
  2.  フィルムに偽色はない
  3. モノクロフィルムについては、まだまだ世界でもたくさん生産されているし、デジタル写真に嘘の粒子を乗せてフィルムを再現するなら、最初からフィルムを使えばいい。
たしかこんな感じだったと思う。詳細は続きへ。
続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加

今日、新宿に行った際にふらっとフィルム売り場へ。そしたらなんと、Rolleiのフィルムが棚に並んでいるのを発見!
DSC_0030-01
モノクロフィルムだけでなく、カラーリバーサルも扱うなどやるな!ヨドバシ!である。

とはいえ、先日の記事で紹介したネットショップよりも随分とお高い。だいたいイルフォードのフィルムと同じくらいの値段。これだったら、みんなイルフォード買うんじゃないかな…

もうちょっとお値段を頑張ってもらえると嬉しいのだけれど。 
このエントリーをはてなブックマークに追加

↑このページのトップヘ