暗室では、フィルムをネガキャリアに挟み、引き伸ばし機にマウントする。
そして、ランプをつければ、引き伸ばしレンズから印画紙に画像が投影される。
その投影された画像を印画紙が受け、銀が反応し印画紙上に画像が形成される。
ネガフィルムのスキャンもこれと何も変わらない。フィルムをスキャナーにマウントし、光が照射される。ネガを透過した光がCCDに寄って受光され、A/Dコンバーターをとおり、デジタルデータ化される。
銀塩印画紙との違いは、印画紙が光を受けたところで、ネガ像からポジ像への変換がおこなわれ、コントラストもある程度決定される。
スキャナの場合、デジタルデータ化された時点では、ネガ像そのままである。
ここから、スキャナドライバや画像処理ソフトがポジ像に変換し、コントラストや彩度がコントロールされる。
細かいところでは違いはあれど、根本的なところは何も変わらない。ゆえに、銀塩時代の暗室テクニックは そのまま活かせる。反対の見方をすると、結局銀塩の、知識とテクニックが、必要になることも意味するのだ。
そして、ランプをつければ、引き伸ばしレンズから印画紙に画像が投影される。
その投影された画像を印画紙が受け、銀が反応し印画紙上に画像が形成される。
ネガフィルムのスキャンもこれと何も変わらない。フィルムをスキャナーにマウントし、光が照射される。ネガを透過した光がCCDに寄って受光され、A/Dコンバーターをとおり、デジタルデータ化される。
銀塩印画紙との違いは、印画紙が光を受けたところで、ネガ像からポジ像への変換がおこなわれ、コントラストもある程度決定される。
スキャナの場合、デジタルデータ化された時点では、ネガ像そのままである。
ここから、スキャナドライバや画像処理ソフトがポジ像に変換し、コントラストや彩度がコントロールされる。
細かいところでは違いはあれど、根本的なところは何も変わらない。ゆえに、銀塩時代の暗室テクニックは そのまま活かせる。反対の見方をすると、結局銀塩の、知識とテクニックが、必要になることも意味するのだ。